2016年8月アーカイブ

中野の友ちゃん

 先日、ずう~っと気になっていたお店に行ってきました。その名も「中野の友ちゃん」!うちの息子も娘も二人とも中野の友ちゃんです。このような偶然をほっておくことはできず、目白通り沿い、新江古田駅のそばにあるそのお店に足を運んだ次第です。
IMG_1108.jpg

 とてもアットホームでリーズナブルな居酒屋さんでした。しかしながら残念なことに新潟に移転するかもしれないとのこと。ぎりぎり間に合ってよかったです。

特別講義

 東京医科歯科大学の非常勤講師をやらせていただいているおかげでちょっと得することがあります。それは、著名な教授の講義を無料で受講することができることです。講演会に参加する場合でも結構な受講料がかかりますし、そもそも大学の先生はお忙しいこともあり、なかなか講演会にお呼びすることもできません。ですので、とっても役得といえるのです。
 今年度も学生と一緒に明海大学の中島教授に「セラミックス」について、朝日大学の玉置教授に「鋳造学」についての特別講義を拝聴させていただきました。
IMG_0997.jpg

IMG_1021.jpg  学生向けの講義ですから基礎から復習ができ、とってもわかりやすく最新の知見を得ることができて、うれしい限りです。 なんで学生の頃は講義を聞くと眠くなって睡眠学習になってしまったのでしょう?もったいない・・・・。

トクヤマ研究所見学

 7月末に東京医科歯科大学の学生とともに歯科材料メーカーの「トクヤマデンタル」の研究所を見学に行ってきました。トクヤマデンタルは総合化学メーカーの「トクヤマ」の完全子会社であり、歯科の分野ではコンポジットレジン(白い詰め物)や義歯床用材料(入れ歯のピンク色の部分)で有名なメーカーです。中成堂歯科医院でもトクヤマデンタル社製の材料を多数使用しており、僕自身も興味津々で出かけました。
 秋葉原からTXで1時間弱、そこからバスに乗っていよいよ研究所に到着です。所長のあいさつ、会社概要説明、研究所見学と続き、最後は商品説明を兼ねた実習です。実習ではトクヤマ製品を実際に使用してミニミニ入れ歯を作成しました。後日携帯ストラップに仕上がるそうです。
IMG_1097.jpg

 大人の工場見学が流行っていると聞きましたが、確かに歯科臨床のためになるだけでなく、楽しい研究所見学となりました。

新着写真

  • IMG_1108.jpg
  • IMG_1021.jpg
  • IMG_0997.jpg
  • IMG_1097.jpg

最近のコメント