2010年7月アーカイブ

スクーバダイビング

| コメント(3)

DSC02496.jpg7月11日超久しぶりにスクーバダイビングを行うために東伊豆の富戸に行ってきました。というのも、息子がスクーバをやりたいということで、患者さんの島田さんにお願いしてライセンス取得の海洋実習があったからです。島田さんは中成堂歯科医院のごくそばでダイビングショップを開いているダイバー歴:33年、指導員歴:27年のスーパーダイバーなのです。

ピピダイヴィングスクールhttp://www.phiphi.co.jp

久しぶりに潜ってみると、やっぱり海の中は別世界でした。竜宮城にいっておじいさんになってしまった浦島太郎の気持ちもよくわかります。

でもやっぱり若い息子のほうが順応性も高く、みるみる上達していくのを目の当たりにすると、父親としては老けこむわけにはいかず、内緒でこっそり島田コーチのレッスンを受けようかと画策するのでした。

 

DSC02516.jpgDSC02503.jpg

梅雨、紫陽花、猫の雨宿り

| コメント(33)

蒸し暑い、そして激しい雷雨の多い、うっとおしい梅雨が続いています。そんな嫌な季節に心和む風景がありました。 DSC02455.jpg DSC02454.jpg

まずはANNEX一番奥の部屋から見える紫陽花です。他の花同様、当院の庭の花達は咲くのが若干遅めで、6月中旬ごろ見頃となりました。

でも、残念なことに、この前庭の剪定を行ったので、もうこの紫陽花を見ることはできません。また来年のお楽しみです。

DSC02456.jpg DSC02457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、突然の雨に雨宿りをするにゃんこです。庭の奥にある石積みの五重の塔の中にすっぽりと納まっています。

まさか、こんな所で雨宿りをしていたなんて・・・大発見でした。

また、ここには出しませんが当院の庭には大きな蛙が3匹程度います。この子達が雨が降るとどこからともなく出てくるのです。あんまり気持ちの良いものではありませんが、うちの大事な守り神なのです。

以上、梅雨の季節でも、案外楽しい新しい発見がある中成堂歯科医院の庭模様でした。

大学院講義

先日、東京医科歯科大学大学院先端材料評価学で大学院生に講義を行ってきました。 DSC02445.jpg

ご覧の通り、世界各国から留学生がやってきており、みんな真剣そのものです。

DSC02448.jpgこうした、学生達の知的好奇心の旺盛さというか、向学心には毎回感心させられます。

僕も、学生達からパワーをもらって、今後も研鑽に励みたいと改めて思いました。

 

それから、やっぱりもう少し英語がきっちり話せないといかんと痛感し、息子とともに英語の勉強を始めました・・・。

新着写真

  • DSC02516.jpg
  • DSC02503.jpg
  • DSC02496.jpg
  • DSC02457.jpg
  • DSC02456.jpg
  • DSC02454.jpg

最近のコメント